保険のおばちゃんには気をつけろ?(1)

保険のおばちゃんには気をつけろ?(1/2)

みか(喜ぶ)

た〜ま〜き〜さん。こんにちは。

たまき(喜ぶ)

あら、みかちゃん、久しぶりね。最近顔を見なかったけど、しばらく旅行にでも行っていたの?

みか(困る)

ううん。どこへも行ってないよ。みかね、時々たまきさんの事務所に来てたんだけど、外からちょっと覗いてみたら、いつもたまきさんがものすご〜く怖い顔でパソコンに向かってたから近寄らなかったんだ〜。でも今日はいつもの優しいたまきさんの顔だったから寄ってみたの。

たまき(汗)

……そっ、そうだったの。今まで物凄く忙しくて、ようやく一段落ついたのよ。でもついついそういう顔になっていたのね。気をつけなきゃいけないわ。

みか(涙)

あ〜、いつものたまきさんに戻っててよかった。みか、寂しかったよ〜。

たまき(通常)

じゃあ、お茶でも入れるからゆっくりしていってね。

みか(喜ぶ)

わ〜い、たまきさんの入れるお茶って美味しいんだよね!みか嬉しいな〜。

たまき(驚く)

ふふふ、みかちゃんったら……。ありがとね。

みか(通常)

そういえば、もう3月だね〜。この間デパートでランドセルを選んでる家族を見かけて、春が近いんだな〜って思ったよ。それにもうすぐお花見の季節だよね〜、今年は桜が咲くのが早いってテレビのニュースで言ってたよ。

たまき(喜ぶ)

あら、もうそんな時期なのね。あまりにも忙しくて桜のことなんて頭をよぎらなかったわ。

みか(通常)

お花見と言えば、みかのだんな様の会社はね、新入社員の人がお花見の場所取りをするのが恒例なんだって言ってたよ。新入社員の人も大変だよね〜。

たまき(怒る)

あらあら、お花見の時期と言っても寒かったりして実は大変なのよね。みかちゃん知ってた?場所取りって一週間前から徹夜で壮絶な争奪戦が延々と繰り広げられる恐ろしいイベントなのよ。それが新入社員に課せられる最初の試練というわけね。

みか(うっ)

えええええ〜。そんな最初の試練がある会社、みか、すぐやめちゃうよ〜。

たまき(喜ぶ)

うふふ、冗談よ、みかちゃん。久しぶりにみかちゃんの顔見たらちょっといじめたくなっちゃったの。

みか(怒る)

も〜、たまきさんのいじわる〜。ぷんぷん。

たまき(通常)

冗談はさておき、最近は仕事をやめる人が多いわよね。今は昔と違って終身雇用だけが重視されるわけではなくなってきたから、途中で転職をする人も増えてきたし、会社が嫌になってすぐ辞めてしまう場合も多いわ。それで、再就職せずにフリーターになったり、働かずに過ごす「ニート」と呼ばれる人が存在するというのが現状よね。

みか(喜ぶ)

みかは寿退社したんだよ〜。

たまき(通常)

それで、最近会社を辞めた人から相談があったのよ。

みか(通常)

へ〜、それでどんな相談だったの?

たまき(説明)

最初から説明するとね、会社に就職すると、その企業に出入りしている保険のセールスレディー、いわゆる「保険のおばちゃん」って言った方がわかりやすいかしら。その保険のおばちゃんから必ず声を掛けられて名刺とアメなんかを渡されるのよ。

みか(納得)

うんうん。みかも就職したばっかりのとき、保険のおばちゃんから名刺とアメ玉もらったよ〜。

たまき(困る)

そこで必ず「社会人になったんだから、そろそろ保険も考えないといけないわよ」みたいなことを言われるの。何度も足を運んでくれるし、企業に出入りしている人だからと安心して勧められるまま保険に入っちゃう人が多いのよね。

みか(通常)

そうなんだよね〜。みかのところにも何回も保険のおばちゃんが来たもん。

たまき(説明)

それと、その保険のおばちゃん経由で保険に入ると、保険料の団体割引が適用されたり、支払いも給料から天引きされたりとメリットもあったりするのよ。

みか(納得)

会社だと保険料が割引されたりするんだ〜。それならちょっといいかも。

たまき(説明)

でも、そこが落とし穴なのよ。あくまでもその会社に勤めているから団体割引が使えるわけで、会社を辞めてしまったら割引の対象外になるのよ。それに割引っていっても月の保険料が数十円安くなるくらいなの。また、会社を退職したら、保険料の団体割引や支払方法変更など面倒な手続きが必要だし、辞めた会社に出入りしている保険のおばちゃんが保険会社の担当者と言うのもちょっと気まずいわよね。

みか(納得)

ふむふむ。そういえばそうだね。

たまき(通常)

それで、会社を辞めたからその保険を解約したいけど、どうしたらいいのかわからないというお話だったの。

みか(通常)

そっか〜。みかは保険のおばちゃんからは入らなかったからな〜。すぐ辞めちゃったし、入らなくてよかったのかも〜。

たまき(説明)

最近は短い期間で転職したり辞めてしまう人などが多いから、企業に出入りしている保険のおばちゃんの保険会社から入る人よりも、自宅の近くの保険代理店からや、テレビでCMをしているような通信販売などから保険契約をする人が増えているわね。なんといっても保険は入るときだけじゃなく、アフターケアが大切なのよ。例えば、結婚したり子供が産まれたときには必ず保障内容の見直しが必要となるし、家計やライフプランまで考えて相談にのってもらうことも考えると、わずかな保険料の割引よりも、一生お付き合いの出来る保険代理店さんや保険会社などを選ぶことをお勧めするわ。

みか(納得)

なるほど〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top