バイク保険(2)

バイク保険(2/2)

あやか(困る)

ところで、会社の後輩の男の子がツーリングで事故っちゃって全治3ヶ月の重傷になったんだけどさ、その事も聞こうと思ってたんだ。あたしも今度は大型に乗るから事故った時の事が心配になっちゃてさー。

たまき(驚く)

全治3ヶ月だとかなりの大ケガね。それでどんな事故だったの?

あやか(通常)

かなり見通しが悪い交差点で、後輩のバイクが右折した時に直進してきた車に突っ込まれたんだって。

たまき(通常)

つまり自動車に横から追突されてしまったのね。それじゃ後輩くんの方は重傷よね。

あやか(通常)

そうみたい。後輩はすぐに救急車で運ばれたらしいけど。でね、それくらいの事故だから相手の車も派手に壊れてたんだって。それに相手の車ってベンツの新車らしくて後輩も不安がってるんだよね。

たまき(困る)

あらあら。かなり無理して右折したんじゃないかしら。車の修理代も高そうだけれど、後輩くんの治療費もかなりかかりそうね。

あやか(困る)

うん、会社の子たちとお見舞いに行ったんだけどさ、本人は「大丈夫」って言ってるけどやっぱり痛々しかったわよ。

あやか(通常)

それでね、後輩って任意保険に入ってなかったんだってさ。自賠責だけでバイク乗るなんて信じられないんだけど!でも「あやかさんにしかお願いできないんですー」って言われたら助けてあげるしかないじゃない。で、相手の修理代ってどうなるの?

たまき(通常)

状況からして全額弁償にはならないと思うけれど、後輩くんの方が過失は多いと思うわ。保険に入っていなければ相手の車の修理費用は自分で払うしかないわね。バイクの修理代の方も過失割合によっては請求することが可能だけど、過失割合を考えると相手から貰う金額は少ないんじゃないかしら。

あやか(疑問)

だよねー。自分のバイクの修理代は置いといて、もしも相手の修理代を払わなかったらどうなるの?やっぱ弁護士が出てきちゃうとか?

たまき(怒る)

そうね。最終的には訴えられて、給料を差し押さえられるんじゃないかしらね。

あやか(笑う)

マジで?それは厳しいよねー。ま、何とかして払いなさいってことか。じゃあ自分の治療費ってどうなるの?

たまき(説明)

相手の自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)、いわゆる強制保険のコピーを貰って、その保険会社に請求すれば治療費や休業損害、慰謝料を120万円を限度に貰うことが可能よ。

あやか(驚く)

自賠責じゃ120万円までしか出ないのかー。全治3ヶ月でしょ。給料が30万円だとして30万×3ヶ月で90万円、残り30万円じゃ治療費が全然足りないじゃん。

たまき(ウインク)

それじゃ、ご自身の健康保険を使うよう、後輩くんにアドバイスしてあげたらどうかしら?

あやか(疑問)

あれ。交通事故の時って健康保険は使えないから実費扱いになるんじゃなかったっけ?

たまき(説明)

そんなことないわよ。確かにあやかと同じように思っている人も多いわ。病院でもそのような認識をしているところもあるようだけど、業務上の事故(通勤途上も含まれる)以外は、交通事故でも健康保険が使えるのよ。その為には健康保険組合に第三者傷害の届出をしなくてはならないから、組合に連絡をするよう後輩くんに教えてあげるといいわ。

あやか(納得)

へー。姉さん、さすが!ちなみに死亡した時って自賠責でどれくらい支払ってくれるんだろ。

たまき(説明)

自賠責保険だけなら3,000万円が限度よ。だから、もしも死亡したり後遺障害になってしまった場合は全然足りないわね。

あやか(笑う)

やっぱ任意保険は絶対入っておかないといけないってことよねー。

たまき(説明)

もしもを考えるとそうなんだけど、損害保険料率算出機構(http://www.nliro.or.jp/)の統計によると二輪車の任意自動車保険普及率(平成17年3月末)は、対人賠償で36.6%、対物賠償で36.3%(登録台数 約325万台)なの。自家用普通乗用車の場合は対人賠償で79.0%、対物賠償で78.9%(登録台数 約1,635万台)と比べると極端に加入率が低いというのが現状なのよ。

あやか(驚く)

えー!そんなにバイクの任意保険加入者って少ないの?後輩みたいに保険に入らずに乗っている人の気が知れないわ。

たまき(困る)

そうよね。でもね実はもっと怖い話があるのよ。今回の後輩くんの場合は相手がいた事故だったから、相手の自賠責保険で自分の治療費などの請求ができるけど、単独事故の場合は支払の対象にはならないのよ。

あやか(疑問)

と、言うことは、ひとりでコケてケガしちゃっても自賠責で払って貰えないってこと?

たまき(怒る)

ええ。単独事故でケガをしたり死亡した場合は支払って貰えない、ということなの。バイクって二輪という特性上不安定な乗り物だから簡単に転倒してしまうし、自動車のように外部から体を守るものがないでしょう。つまり事故に遭った場合はケガをする確率が自動車の比じゃないから、バイクに乗るならきちんと任意保険に加入するべきだと思うわ。事故が起きてから後悔しても遅いのよ。

あやか(喜ぶ)

じゃ、あたしも注文したバイクが納車される前にきちんと保険手続きしなきゃだな。姉さん、よろしくねー。

たまき(ウインク)

分かったわよ。あやかの場合は人身も物損も無制限で、人身傷害保障保険も無制限がいいわね。それと弁護士費用特約や他人のバイクを運転していて事故をした場合も補償の対象となる特約もつけるといいわ。それに、あやかはもう傷害保険にも加入しているから安心ね。

あやか(納得)

そっか。そう言えば、傷害保険も交通事故の時に使えるんだったよね。

たまき(困る)

保険の方が万全だからって、くれぐれも事故を起こさないようにね。安全運転が一番よ。嫁入り前に大ケガでもしたら困るでしょ。

あやか(喜ぶ)

はいはい、分かった分かった。あ、そうだ。新しいバイクが来たらタンデムツーリングで高速乗って温泉にでも連れて行ってあげるから、楽しみにしておいて。

たまき(ウインク)

ありがとう。

あやか(笑う)

あ、ごめーん。あたしのバイク、タンデムシートないんだったわ。

たまき(汗)

……。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top