バイク保険(1)

バイク保険(1/2)

あやか(喜ぶ)

姉さん、こんちわー。

たまき(喜ぶ)

あら、あやか。今日はどうしたの?

あやか(通常)

実はね、今度バイクを大型車に乗リ変えようと思ってショールーム行って来た帰りでさ。

たまき(通常)

あやかが今乗っているバイクは「ローマの休日」でオードリーが二人乗りしてたバイクよね。でも、免許は小型限定だったでしょ。大型免許を取っているなんて知らなかったわ。

あやか(通常)

乗ってたバイクはベスパの125ccよ。だから小型限定の免許は持ってたんだけど、映画の「マトリックス」とかさ、最近の洋楽のプロモーションビデオとかでスーパースポーツ系のバイクに乗ってるのが格好いいなーって思って。で、大型免許取っちゃったの。

たまき(驚く)

まあ、呆れた。ベスパのときはアン王女で、今度はトリニティー?まさかブリトニー・スピアーズ?それにしても、あやからしいわね。それでバイクは決まったの?

あやか(喜ぶ)

輸入車のリッターバイクよ。DUCATIっていうメーカーの999Rって言うバイクでね、ショールームで見て一目惚れしちゃって、思わず注文してきちゃった帰りってわけ。

たまき(困る)

今まで小型バイクだったのにそんなに排気量の大きなバイクに乗って平気?大型バイクだとスピードも出るし、今までより危なくなりそうで心配だわ。

あやか(通常)

今までベスパに乗ってたときは近所の移動ばっかだったから無事故だったし。大型に乗るって言っても、あたし安全運転だから大丈夫だと思うけどな。

たまき(困る)

こちらが気をつけていても事故に遭う場合もあるわ。本当に気をつけるのよ。

あやか(疑問)

うん。それでね、今日はバイク保険について教えてもらおうと思って。今までは125cc以下のバイクだったから自動車保険のファミリーバイク特約で済んでたけど、大型バイクに乗り換えるときはどうしたらいいんだろ?

たまき(説明)

まず、バイク保険というのはバイクに限った保険というわけではないのよ。バイクが加入する自動車保険のことを一般的にバイク保険と呼んでいるの。だから車で加入する自動車保険と内容はほとんど一緒なのよ。ただ、バイクでは契約できない種類の保険や特約があるというくらいの違いよ。

あやか(納得)

そうなんだ。てっきりバイク保険ってものがあるんだと思ってた。

たまき(説明)

自動車保険では、保険をいくつかまとめてセットにした保険商品が扱われているの。上位からSAP(自家用自動車総合保険)、PAP(自動車総合保険)、BAP(一般自動車保険)、ドライバー保険と分けられるわ。

あやか(納得)

あ、それ聞いたことある。

たまき(説明)

特徴はそれぞれあるのだけれど、SAPが最高ランクの保険で、対人・対物賠償、搭乗者傷害、自損事故、無保険車傷害、車両の6つの保険がセットになっているのよ。しかも示談交渉もしてくれるから至れり尽くせりの保険なの。でもSAPに加入できるのは自家用の普通・小型・軽四輪乗用車、及び小型車・軽四輪貨物車の5種類で、バイクの場合は加入できないのよ。

あやか(面倒)

SAPはあたしの車が入ってる保険だったよね。バイクはダメなのか……。

たまき(ウインク)

その他の保険に関しては下の表を見て貰った方が分かりやすいわ。

自動車保険の種類と保障内容一覧表

保険の種類SAP
Special Automobile Policy
(自家用自動車総合保険)
PAP
Package Automobile Policy
(自動車総合保険)
BAP
Basic Automobile Policy
(一般自動車保険)
ドライバー保険
(自動車運転者損害賠償責任保険)
対人賠償保険
(個別契約)

(個別契約)
対物賠償保険
(個別契約)

(個別契約)
搭乗者傷害保険
(個別契約)

(個別契約)
自損事故保険××
無保険車傷害保険××
車両保険
(別途付加)

(個別契約)

(個別契約)
示談交渉○ ※1××
備考自家用の普通・小型・軽四輪乗用車、及び小型車・軽四輪貨物車の5種類が加入できるバイクで加入可能なセット保険の最上位一般の乗用車向けではなく、主にダンプ車などが対象となっているのが実状 ※2免許は持っているが車両を所有していない人向けの保険。人のバイクを借りた場合の事故でも補償される
  • ※1 以前は約款上では示談交渉は対人のみとされていましたが、2001年頃から対人・対物の示談交渉がされるという約款に変更されています。
  • ※2 自家用車等の場合はBAPに加入することはあまりないようですので修正しました。また、現在はダンプ車などでも各社の自動車保険に加入します。
あやか(納得)

なるほどねー。じゃ、PAPってのがいろいろ付いてるし良さそうだよね。

たまき(説明)

そうね、PAPなら何かあったときでも安心できる保険だと思うわ。セットの保険以外にも、リスク細分化自動車保険と言って、自動車に乗る頻度や年間の走行距離などの細かい情報によって保険金額を決めるという自動車保険もあるわね。これはテレビのCMなどでもお馴染みね。節約したい方は補償範囲を狭めて保険料を安く抑える方法を選ぶこともできるのよ。契約する人のスタイルにあった保険を選ぶのが大切なの。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top