ひとみと子供の保険入門(3)

ひとみと子供の保険入門(3/3)

たまき(説明)

そういえば、ゆかりちゃんは終身保険以外の保険は入っていなかったわよね。だったら今のうちに医療保険は入っておいた方がいいわ。知り合いの息子さんの話なんだけど、高校入学前に肺気胸という病気で2週間入院し、その半年後にまた片方の肺が同じ病気になって2週間入院したそうよ。個室に入ったり結構お金がかかったみたいよ。女の子がかかる割合は低いけど、それ以外の病気にかかる可能性も考えられるしね。

ひとみ(微笑)

うん、医療保険は考えておくわ。その時はお願いするね。

たまき(通常)

それにしても中学から私立に行くと高校受験が無くなるから後が楽になるわね。今って中学受験する子が多いのかしら?

ひとみ(通常)

昔に比べてだいぶ増えたみたいだよ。だって公立はゆとり教育とかいって土曜日は完全にお休みになっているじゃない。私立はそういうのないからやっぱり学力に差がつくでしょ。そう言って心配している親御さんも多いみたいよ。学校の懇親会とかに行くと必ずその手の話が出るしね。

たまき(ウインク)

ひとみもちゃんとお母さんしてるのね。結構自由気ままに主婦業しているのかと思っていたからちょっと見直しちゃったわ。

ひとみ(喜ぶ)

当たり前じゃない。私、これでも10年以上母親やってるのよー。

みか(喜ぶ)

たまきさ〜ん、あけましておめでとうございま〜す!

たまき(喜ぶ)

あら、みかちゃん。あけましておめでとう。今年もよろしくね。

みか(喜ぶ)

こちらこそよろしくおねがいしま〜す。あ、ひとみさんだ!お久しぶりです。元気でした〜?

ひとみ(喜ぶ)

みかちゃんも相変わらず元気そうで何よりね、今年もよろしくー。そういえば新婚生活は楽しんでるかしら?

みか(喜ぶ)

そりゃあもう、みか達はいつでもラブラブだよ〜。だんな様は今日からお仕事だから、みか一人でいるのも寂しいからたまきさんの所にご挨拶に来たの〜。ひとみさんはどうしたの?

ひとみ(通常)

うん、私は娘のことでちょっと相談に来てたんだ。

みか(通常)

ひとみさんの娘さんっていくつになったんだっけ〜?

ひとみ(微笑)

今年の春から6年生よ。みかちゃん達も早く子供作ったら?若いうちに作った方が将来が楽だよ。

みか(驚く)

え〜、でもしばらくはだんな様と二人の生活を楽しみたいと思って……。それに、たまきさんやあやかさんがまだ独身だから、子供のことはあんまり考えていないんだ。あと2年くらいは先になるのかな〜。

たまき(汗)

わ、私のことは考えなくていいのよ。何だか二人して結婚やら子供やら今日は耳が痛いわ。でも独身も気楽でいいわよ。自分のことだけやればいいから、仕事にも打ち込めるしね。

ひとみ(微笑)

今はいいけど将来後悔するよー。あっという間におばちゃんになっちゃうんだからー。

たまき(ウインク)

はいはい。将来のことも私はちゃんと考えてるわよ。

みか(通常)

ひとみさんの言う通りだよ〜。しっかり考えてね、たまきさん。みか、たまきさんのことすっごく心配しているんだからね。

たまき(汗)

……わかったわ。

ひとみ(通常)

じゃあ、今日は帰るね。ちょっと昼寝してから買い物行かなきゃいけないし、また近いうちに来るね。もうすぐ確定申告が始まるからその件でも相談があるし。

たまき(驚く)

昼寝って、これから帰って寝るの?昔からそうだけど、ひとみは良く寝るわよね。じゃあ、ゆかりちゃんによろしくね。

ひとみ(喜ぶ)

オッケー。みかちゃん、またねー。

みか(喜ぶ)

ひとみさん、バイバ〜イ。ゆっくりお昼寝してね。なんだかみかも朝早かったから眠くなってきちゃった〜。お昼寝しに帰ろうかな〜。

たまき(困る)

もう、何言ってるの。今来たばかりでしょ。全く私の周りの主婦達はのんびりしすぎだわ……。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top