女性の医療保険(2)

女性の医療保険(2/2)

たまき(通常)

子宮や卵巣に関わる病気にかかることもそうなのだけど、若い女性の死亡原因ではがんが多いのよ。これは女性特有の乳がんや子宮がんによるものよ。

みか(うっ)

がーん、みか大ピンチ!!

たまき(説明)

……それでね、そういう女性特有のリスクのために、ほとんどの医療保険には、女性疾病特約という特約が付けられるわ。割安な保険料で女性特有の病気による入院を手厚く保障するものなのよ。

みか(疑問)

これでみかのピンチも解決?

たまき(説明)

具体的には、いままで言った妊娠中毒症、帝王切開、流産、子宮外妊娠などの妊娠時の入院や、子宮内膜症や子宮筋腫、乳がんや子宮がんなどの病気での入院、あとは関節リウマチでの入院なども含まれるわ。詳しくは資料請求をしてみるといいわね。

みか(通常)

帝王切開って医療保険でカバーされるってさっき言ってなかったっけ〜。

たまき(喜ぶ)

そうね。そのカバーされる金額にさらに上乗せされることになるわ。

みか(納得)

なるほど〜。

たまき(説明)

でも、注意する点はいくつかあるわ。まず、普通の正常分娩での入院は該当しないのよ。これは普通に産むのだから当たり前よね。また、がんの保障は、責任開始日から90日後からの保障になるのよ。心配なら早く入るのがいいわ。

みか(通常)

そうするよ〜。ちなみに、たまきさんはどれくらい医療保障に入ってるの?

たまき(通常)

そうね、私はまだ独身だから、何かあった時にみかちゃんみたいに頼る人がいないからしっかり自分で準備してるわよ。だいたい日額1万円の医療保険に女性疾病特約5000円を付けているくらいかしら。もちろん、がん保険には別に入っているわ。

みか(喜ぶ)

さすがたまきさん〜。参考になるな〜。

たまき(ウインク)

それと良い機会だから、自治体の検診で子宮がんの検診を受けられるはずだから、一度受けてみるのもいいかもしれないわね。

あやか(通常)

ふわあー。それなら、あたしもこないだ行ってみたわよ。

たまき(通常)

あら、あやか起きたの?おはよう。それで検診はどうだった?

あやか(喜ぶ)

別になんともなかったわよ。すぐ終わったし。

みか(納得)

そっか〜、みかも試しに一回行ってみようかな〜。

あやか(喜ぶ)

あれ、ちびっこ来てたんだ。ちびっこもがんとか考える年になったか?

みか(怒る)

みかだってもう大人の女なんだからそれくらい考えるよ!ぷんぷん。

あやか(笑う)

ま、ちびっこもたまき姉さんぐらいの年になったら大人の女になれるかもね〜。

みか(驚く)

そんなに待ったらおばあちゃんになっちゃうよ〜。

たまき(激怒)

お、おばあちゃんって!

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top