病気でも(?)入れる医療保険(1)

病気でも(?)入れる医療保険(1/2)

みか(喜ぶ)

こんにちは〜!今日はたまきさんにお土産を持ってきたの〜。今日のお土産は何だと思う?

たまき(ウインク)

みかちゃん、いらっしゃい。お土産いつもありがとう。みかちゃんが持ってきてくれるお土産といえば、ケーキかしら?

みか(通常)

ハズレで〜す。今日はケーキじゃないんだよね。ヒント出さなきゃわかんないかも〜。えっと、ヒントは「今が旬の食べもの」で〜す。

たまき(通常)

今が旬……秋が旬の食べ物というと、栗とか梨かしら?いくら旬だからって、まさかマツタケってことはないわよね?

みか(喜ぶ)

じゃじゃ〜ん!まさかまさかのマツタケでした〜。たまきさん、正解〜。「みかのおみやげクイズ大会」優勝賞品のマツタケで〜す。はい、どうぞ〜。

たまき(驚く)

えっ、本当にマツタケなの?どうりで良い香りがすると思ったわ。それにしてもマツタケをこんなにたくさんどうしたの?しかも立派なマツタケばかり。

みか(喜ぶ)

えへへ〜。このマツタケね、だんな様のおばあちゃまからの頂き物なの。おばあちゃま、みかのことをすごく可愛いがってくれて、いつも色んな物を送ってくれるの。でもみか、マツタケはあまり好きじゃないからだんな様の分だけ残しておいて、後はたまきさんにおすそ分けしようと思って。確か、たまきさんはマツタケ好きだったよね?

たまき(通常)

ええ、もちろん大好きよ。でも高くてなかなか自分では買わないのよね。それにこんなにたくさん頂いてしまっていいのかしら?

みか(通常)

いいのいいの。「いつもお世話になってるんだから、たまきさんに持っていけ」ってだんな様も言ってたし。それに、みかは美味しいケーキの方が嬉しいからな〜。

たまき(喜ぶ)

それじゃ、遠慮なく頂くわね。どうもありがとう。こんなにたくさん頂いたら私ひとりじゃ食べきれないかもしれないわ。マツタケご飯を作ったら、みかちゃんちに持っていくわよ。だんな様は召し上がるかしら?

みか(通常)

うん、だんな様はマツタケ好きだからいくらでも食べると思うよ。しかもたまきさんの手作りなら、すっごく美味しいから喜んでばくばく食べちゃうよ。

たまき(喜ぶ)

うふふ。わかったわ。明日あたりにでもお届けするわね。

みか(通常)

楽しみに待ってま〜す。あ、それでね、ちょっと聞きたい事があるんだけど、たまきさん今時間あるかな?

たまき(ウインク)

ええ、平気よ。マツタケのお礼に何でも答えるわよ。聞きたいことって何かしら?

みか(通常)

うん。実はね、だんな様のおじいちゃまの保険なんだけど、65歳で終わってしまっているんだって。だから今病気になって入院しても何も出ないのをおばあちゃまが心配していて、「何か入れる保険はあるのかしら」って言っていたんだけど、おじいちゃまでも入れる保険ってあるかな?

たまき(通常)

つまり、高齢でも加入できる保険をお探しなのね。まず、おじい様の健康状態はどうなのかしら?今現在、病気の治療をなさっていたりするの?

みか(通常)

うんとね、おじいちゃまは糖尿病だっておばあちゃまが言ってたよ。それでいつもお薬をいっぱい飲んでるみたいなの。

たまき(困る)

そうなの。今、糖尿病で治療を受けられているということは、普通の医療保険は難しいと思うわ。

みか(困る)

そっかぁ……。じゃあ、おじいちゃまの場合は、新しく保険に入るのは無理ってことなの?

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top