弁護士費用特約(自動車保険の特約)(2)

弁護士費用特約(自動車保険の特約)(2/3)

たまき(説明)

私のお客さんを仮にAさんとするわね。信号のある交差点で、青なのでAさんが直進した所に左から信号無視のBさんの車がノーブレーキで衝突してきて、Aさんの車はひどい損害を受けたの。おまけにAさんは両腕を骨折して入院する大けがを負ってしまったの。

あやか(面倒)

信号無視で事故なんて頭悪いわね。

たまき(通常)

それで相手のBさんというのが20歳のフリーターで、友達のCさんに借りた自動車を運転していたのね。

あやか(困る)

うわー。それは揉めそうね。

たまき(通常)

それでね、その自動車の持ち主というのがCさんのお父さんだったのよ。

あやか(笑う)

あらあら、面倒くさい話になってきたわね。

たまき(困る)

それで困ったのは被害者のAさんなのよ。

たまき(説明)

加害者のBさんは自動車保険に入っていなかった上に、Cさんのお父さんの自動車保険は家族特約が付いていたので、この事故では保険の適用外だったの。

あやか(納得)

なるほどね。……そうなると、事故を起こしたBさんに自腹で慰謝料や修理代とかを払わせるのが筋よね?

たまき(困る)

そうなんだけど、それが、簡単には払ってもらえなかったのよ。考えてもみなさい。20歳のフリーターが、まとまったお金を持っていると思う?

あやか(笑う)

そりゃそうよねー。ま、あたしがハタチぐらいの頃は、新車を買えるくらいのお金はあったけどねー。

たまき(汗)

はいはい。あやかは偉いわよ。

あやか(喜ぶ)

で、その後どうなったの?

たまき(驚く)

被害者のAさんは自動車の損害額もそうだけど、休業損害や治療費、その他いろいろ含めると600万円近い損害だったのよ。

あやか(驚く)

マジで?結構いったわね。

たまき(通常)

それで、自動車の持ち主であるCさんの父親に実費を払ってくれるようお願いに行ったんだけど、「こちらも車を壊された被害者だし、他人が起こした事故だから賠償する気は全く無い」って、その父親に突っぱねられたのよ。

あやか(面倒)

当然よね。息子の友達まで面倒みてらんないわ。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top