姉さん、いるー?
あら、あやか。いらっしゃい。
この間の事故の時(第8回:あやかと自動車保険)はありがとね。おかげさまで無事終わったわ。
それは良かったわ。でも案外修理代かかったでしょ。
そりゃそうよ。あたしの車はそこいらの車とは違うの。
やっぱり外車の修理代は高いのね。今度車を買い替える時は国産車にしたらどう?
そんなのいやよ。みんなが乗ってるような国産大衆車、あたしに似合うと思う?
そうかもしれないわね。まあ、事故には気をつけなさいね。ケガはもちろんだけど、あやかの方にも過失があって保険を使うとなると、更改時に保険料がアップするんだから。
わかってるわよー。姉さんったら心配性なんだから。
当たり前じゃない。FPという仕事柄、交通事故を扱うことも多いし。事故で不幸にも命を落とした方や、加害者の車がきちんと保険に入っていなくて泣き寝入りする方もたくさんいるのよ。だから、あやかに何かあったらと思うと心配で……。
はいはい、気をつけまーす。でも、今時自動車保険に入っていない人なんていないでしょ?
普通はそう思うでしょうね。でも、ある団体のデータブックによると自動車保険普及率は約7割なのよ。
えーっ!それってホント?
本当よ。このデータには各共済のデータは入っていないから、実際はもう少し普及率は高くなると思うけど。私も驚いたわよ。
もし保険に入っていない相手と事故を起こしたらどうなるのかしら?
ちょうどこの間、私のお客さんでもそういった事故があったわ。