少子化問題(1)

少子化問題(1/2)

みか(通常)

たまきさ〜ん。こんにちは。

たまき(喜ぶ)

あら、みかちゃん。いらっしゃい。

みか(喜ぶ)

はい、お土産のケーキ。あとで一緒に食べよ〜。

たまき(通常)

いつもありがとね。おかげさまで最近体重がメキメキ増えてきたわ。みかちゃんは大丈夫?

みか(通常)

うん、みかはいつでもベスト体重だよ。いまだに高校時代の制服も着られるし……。

たまき(汗)

え……。み、みかちゃん、制服なんて今でも着るの?

みか(喜ぶ)

うん、お家の中でだけど暇なときに着てみるの。そうすると、何だか若返るんだぁ〜。そうだ!たまきさんも着てみたら?

たまき(驚く)

えっ!私はそういう趣味ないし、それに制服なんてとっくの昔に処分してるわよ。みかちゃん、変なこと言わないでよ、もう。

みか(通常)

そうかなぁ〜、たまきさんならまだいけると思うけど、やっぱり無理かな〜。

たまき(激怒)

無理、無理。絶対無理!!!

みか(通常)

まあ、その話はいいんだけど。今日は、たまきさんにちょっとグチを聞いてもらいたくて来たんだ。

たまき(驚く)

みかちゃんにしては珍しいわね。何かあったの?

みか(通常)

あのね〜、みか達って結婚してから、もうそろそろ1年経つでしょ〜。

たまき(通常)

あら、もうそんなに経ったかしら。あっという間ね。

みか(涙)

そのせいか、だんな様のお母様や、うちのママが「そろそろ孫の顔が見たいわー」って言ってくるの〜!みかは、まだ22歳だし、後2、3年くらいはだんな様とふたりっきりでいたいんだけど、何だか最近そういう話が多くてちょっと疲れちゃったよ〜。

たまき(困る)

そうだったの……。結婚して1年くらい経つと周りはうるさくなってくるものよね。それに今は少子化社会だから、余計に言われるのかもしれないわね。

みか(疑問)

あ、少子化って最近良く聞く言葉で何となくはわかるんだけど、どういうことなの?

たまき(ウインク)

そうね、簡単に言えば『1人の女性が生涯に産む子供の数(合計特殊出生率)が年々減少してきている』ことを言うのよ。2004年度では、前年と同率の1.29で過去最低なのよ。

みか(納得)

ふむふむ。みんな赤ちゃんをたくさん産まなくなってきたってことかな。

たまき(説明)

その通りよ。合計特殊出生率は1965〜74年(昭和40年代)にはほぼ2.1台で推移していたのだけれど、1975(昭和50)年に2.00を下回ってからは低下傾向が続いているのよ。

たまき(通常)

つまり、私やもっと昔の……そうね、みかちゃんのお母様達の世代では兄弟が何人もいる家族が多かったけれど、みかちゃんくらいの年齢だと一人っ子という方も増えてきているでしょう。

みか(喜ぶ)

うんうん。みかも一人っ子だから兄弟がいるお友達が羨ましかったなあ。だからたまきさん達って、みかのお姉さんみたいですっごく嬉しいんだ〜。

たまき(喜ぶ)

うふふ。ありがとう。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top