総合賠償責任保険(2)

総合賠償責任保険(2/2)

たまき(説明)

例えば、お店の従業員が誤ってお客様にケガを負わせてしまった時や、店内の段差でお客様が転んでケガをした時なども補償されるのよ。

みか(驚く)

そうなんだ〜!お店の人はその保険に入っていないと大変だね〜。

たまき(説明)

そうね。後は、提供した飲食物が原因でお客様が食中毒になったときや、店内に掛けてあったお客様のコートが従業員の不注意によって誰かに盗まれた時なども補償されるの。

みか(困る)

へぇ〜、いろいろ補償されてすごい保険だね。でもみかがそういう目にあったら、そのお店にはもう行きたくなくなるかも〜。

たまき(ウインク)

きっと同じように思う方が多いかもしれないわね。でも、たまたまお客様の体調が悪くて食中毒になることもあるけど、お店側がきちんと対応してくれれば大げさにはしないわよね。

たまき(説明)

そんな時にそなえて総合賠償責任保険に入っていれば、お客様の医療費や交通費、お仕事をお休みされた場合は休業損害、それにお客様への慰謝料もカバーしてくれるわ。

みか(疑問)

お店もいろいろあるから大変だよね〜。保険料いくらくらいかかるのかなぁ〜?

たまき(説明)

業種やお店の売り上げ、補償範囲によって決まってくるわね。例えば、売り上げが年間2000万円くらいの飲食店だと、だいたい月に2000円くらいになるかしら。

みか(通常)

ふ〜ん。意外と安いんだね〜。

たまき(説明)

それでも、大きな事故でない限り保険で対応出来ると思うわ。でも一番大事なのは、お店の方の誠意ある対応かしらね。被害に遭われたお客様も、真摯な態度だけでなく金銭面での補償がきちんとされれば、穏便に済ませようと思うわよね。

みか(納得)

うんうん、そうだよね〜。そう言えば、この保険って飲食店だけなの?

たまき(説明)

いいえ、そんなことはないわ。今回は飲食店で例を挙げたけれど、工事業や製造業、販売業やサービス業など幅広く入ることができるわよ。

みか(喜ぶ)

じゃあ、みかのバイトしてるケーキ屋さんも、みかのお気に入りのケーキ屋さんもきっと入っているよね!

たまき(汗)

(ケーキ屋さん以外は眼中にないのかしら……)そ、そうね。

たまき(通常)

やっぱり商売をしていると何らかのリスクは必ずあるものね。実際そういう事故が起きてしまうとお店にとっては死活問題なのよ。もちろん事故が無いのが一番良いのだけど、100%無いとは言い切れないわよね。そのためにはきちんとした保険に入って、もしもの時に活用することが大切なのよ。

みか(納得)

ふむふむ。なるほどね〜。やっぱり保険っていうのはどこでも必要になるものなんだね。

たまき(驚く)

あら、みかちゃん、たまにはいいこと言うじゃない。

みか(喜ぶ)

えへへ〜、そうかな。みかもちょっとは保険のことがわかってきたかも!

たまき(通常)

でも、いつも言っているけど、保険は使わないで過ごせるのが、一番幸せなんだけどね。

みか(喜ぶ)

みかは、だんな様が元気でそばにいてくれればいつでも幸せだよ〜。

たまき(汗)

はいはい、ごちそうさま。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top