総合賠償責任保険(1)

総合賠償責任保険(1/2)

みか(通常)

たまきさん、こんにちは。

たまき(通常)

みかちゃん、いらっしゃい。

みか(喜ぶ)

この間はご馳走様でした。イタリアンおいしかったね!あの日、たまきさんとあやかさん2人でワイン3本も空けちゃって、みかびっくりしちゃったよ〜。

たまき(喜ぶ)

どういたしまして。あやかと一緒だとつい飲みすぎちゃうのよね……。だいぶ遅くなっちゃったけどだんな様は心配してなかった?

みか(通常)

うん、大丈夫だったよ。先に電話しておいたから、会社の人達と飲んできたみたいだし。

たまき(ウインク)

それなら良かったわ。また、ごはん食べに行きましょうね。

みか(喜ぶ)

うん!絶対だよ、たまきさん!みか、またお祈りしておくからね。

たまき(喜ぶ)

ふふふ、お願いね。

みか(通常)

そういえば、この間のお店、みか達が行く前の日まで臨時休業で大変だったって言ってたよね〜。

たまき(汗)

あら、そうだったかしら。あの日は……あやかのグチしか覚えてないわ。

みか(怒る)

も〜、たまきさん飲み過ぎだも〜ん。

たまき(喜ぶ)

ふふ、ごめんなさいね。

みか(驚く)

それでね、何でお休みしていたのか気になって聞いてみたの。そしたら、上の居酒屋から水漏れして、天井と床が水浸しになっちゃって、修理で臨時休業したりして、大変だったんだって。

たまき(困る)

それは災難だったわね。

みか(通常)

でも、修理のお金は居酒屋さんが全部払ってくれたみたいだよ。

たまき(通常)

そうだったの。普通は飲食店などを経営しているところは、総合賠償責任保険などに入っていると思うから、たぶん保険で対応したんじゃないかしら。

みか(疑問)

へ〜、あんまり聞いたことがない名前の保険だね〜。それってどんな保険なの?

たまき(説明)

総合賠償責任保険は、一般の方には聞きなれない保険かもしれないけれど、飲食店などを経営している人達には欠かせない大事な保険なのよ。

みか(納得)

ふむふむ。普通の人じゃなくて、お店が入る保険なのかな?

たまき(ウインク)

そのとおりよ。お店に来たお客さんに損害を与えてしまった時に、お店がお客さんに対して補償するための保険なのよ。

みか(納得)

なるほど〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top