あやかと自動車保険(2)

あやかと自動車保険(2/2)

あやか(疑問)

あ、そういえば今回の事故であたしの等級ってダウンしないわよ……ね?

たまき(説明)

そうね、状況からすると過失は0(ゼロ)だと思うから、あやかの保険を使う必要は無いと思うわ。

あやか(喜ぶ)

よかったー。

たまき(説明)

ちなみに、過失があった場合でも、小額の支払いなら保険を使わない方が良い時もあるわよ。

あやか(疑問)

あ、聞いたことある!でもそれって実際どんな時なの?

たまき(通常)

そうね、例えば、自動車事故を起して保険を使うとなると、更改時に等級が3等級ダウンするのは、知っているわよね?

あやか(通常)

うん、それくらいは知っているわよ。

たまき(説明)

等級が下がると保険料の割引率が減る場合が多いの。つまり、保険を使って更改時に等級が下がるとその分保険料がアップするのよ。これには例外(等級据え置き事故など)もあるけどね。

あやか(納得)

あー、なるほどね。等級を下げたくないなら保険を使わない方がいいってことね。

たまき(困る)

でも事故を起こさないのが一番だけど、今回のあやかのように、自分では防ぎようの無い事故も最近は多いからね。

あやか(面倒)

そうなのよねー、最近は若い子や、おばさんの運転者も多いし。

たまき(驚く)

やだ、何言ってるの?あやかだって充分若いじゃないの。

あやか(笑う)

え、まあ、姉さんに比べたらまだまだ若いけど。目尻のシワとか気になっちゃって……寄る年波には勝てないわ。

たまき(怒る)

……そ、そうね。

みか(通常)

たまきさ〜ん、こんばんは。何着て行こうか迷っちゃって遅くなっちゃった〜。ごめんなさ〜い。あれっ、あやかさんだあ〜!

あやか(驚く)

あ、チビッコ。

みか(怒る)

も〜!みか、チビッコじゃないよ〜!あやかさんのいじわる〜!

あやか(喜ぶ)

あはは。みかちゃんは相変わらず元気そうね。

みか(驚く)

うん。あやかさんはしばらく見ない間に随分派手……じゃなくて、綺麗になっててびっくりしちゃったよ〜。でもあやかさんどうしたの?

あやか(面倒)

ちょっと事故っちゃってね、姉さんに相談に来てたのよ。

みか(喜ぶ)

そっか〜。みかが事故したら、ぜ〜んぶだんな様がやってくれるからな〜。あやかさんってえらいね!二人とも早くだんな様が見つかると良いね!

たまき(汗)

……。

あやか(面倒)

……。

たまき(ウインク)

さ、さて。あやかの方はそろそろいいかしら?これからみかちゃんとお食事に行くのよ。あなたも来る?

あやか(面倒)

んー、今日はもう疲れたし帰って寝ようかな……、車はもう工場だし……。

あやか(怒る)

やっぱ今日は飲む!

たまき(ウインク)

しょうがないわね。いいわ、付き合うわよ。

みか(うっ)

え〜、お酒苦手なのに〜。

あやか(怒る)

うるさいチビッコ!飲むったら飲むの!

みか(涙)

うぇ〜〜ん。

あやか(喜ぶ)

よーし今日は朝まで飲むぞー!

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top