傷害保険入門(1)

傷害保険入門(1/2)

みか(通常)

たまきさん、こんにちは。この間は人身傷害保険のお話ありがとね。

たまき(通常)

あら、みかちゃん、いらっしゃい。どういたしまして。今日はどうしたの?

みか(喜ぶ)

えへへ、この間のお礼もかねて、おいしいケーキ買ってきたの。たまきさんと一緒に食べようと思って……。

たまき(喜ぶ)

みかちゃん、そんな気を使わなくていいのよ。どうぞ、中に入って。

みか(通常)

おじゃましま〜す。

たまき(通常)

今、紅茶入れるわね。どうぞ座って。

みか(通常)

あのね、たまきさん。この間の人身傷害補償のお話、早速だんな様に聞いてみたの。そしたらね、みかの家の車は自分の車に乗っている時だけの補償なんだって。

たまき(通常)

そうね、大体の人はそのタイプよね。

みか(喜ぶ)

だから今度、満期になった時『一般条件』に変えるって言っていたよ。

たまき(喜ぶ)

その方が安心ね。みかちゃんもいるしね。

みか(疑問)

それでね、みか最近、買い物とかでたまに自転車に乗るんだけど、だんな様が「みかは道を歩いていてもよく転ぶから自転車に乗るなら、保険に入りなさい」って言うの。何の保険に入ればいいのかな?

たまき(ウインク)

それなら、傷害保険がいいわね。

みか(疑問)

傷害保険?

たまき(説明)

そうよ。例えば、道を歩いていて転んでケガをした時や、もちろん自転車に乗っていて倒れてケガをした時など、家庭、職場、旅行中など、日常生活における様々なケガを補償してくれるのよ。まさに、みかちゃんには必要な保険ね。

みか(怒る)

たまきさん、ちょっと言い過ぎ〜。ぷんぷん。

たまき(喜ぶ)

みかちゃん、ごめん、ごめん。

みか(涙)

でも、みかには必要かも……。

たまき(説明)

もうちょっと細かく言うと、基本的な内容では死亡・後遺障害・入院・通院があった場合、契約している保険金額×日数(上限まで)が支払われるのよ。

みか(納得)

へぇ〜。

たまき(説明)

例えば、みかちゃんが転んでねんざして一週間通院した場合、通院日額2000円の補償であれば、2000円×7日で14000円補償されるわけね。

みか(納得)

なるほど〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top