地震保険入門(2)

地震保険入門(2/2)

たまき(説明)

あとは地震保険の契約範囲だけど、これは契約している火災保険の保険金額の30%〜50%と決まっているのよ。例えば、火事で全焼したら1000万円支払われる火災保険に入っていた場合は、地震保険の範囲は300〜500万円ということになるわ。それに、いくら高い火災保険に入っていても地震保険には契約できる限度額があって、最高で建物は5000万円、家財は1000万円と決まっているわ。

みか(通常)

なんだか色々と条件があって大変だね〜。

たまき(説明)

まだまだあるわよ。火災保険の家財部分で、1個または1組の価額が30万円をこえる貴金属・美術品などは、申込書に明記していただくのだけど、その明記していただいた家財は地震保険の対象にはならないのよ。

みか(驚く)

えっ!じゃあみかがだんな様からもらった婚約指輪は地震保険では出ないの?

たまき(通常)

婚約指輪の金額は30万円以上になるのかしら?

みか(困る)

みか、金額はよくわからないけど、普通、婚約指輪の金額って給料の3ヶ月分て言うでしょ?そう考えると30万円は軽く超えていると思うんだけど……。

たまき(説明)

それなら、火災保険で明記すれば、ちゃんと火災保険では支払われるけど、地震保険では支払われないわね。

みか(驚く)

え〜。じゃあ、災害リュックに入れておかなきゃ〜!

たまき(通常)

婚約指輪の金額は、地震保険に入るときにでも確認してみたら?

みか(納得)

うん、でも、そういう金額って知らない方が、なんか夢があるよねえ〜。たまきさんも早く、誰かにもらえるといいね。

たまき(激怒)

そうね!!

みか(疑問)

どうしたの?たまきさん

たまき(困る)

ううん、どうもしないわよ。

たまき(説明)

それから、火災保険って言うけれど、火事以外でも(例えば住宅総合保険の場合)落雷・破裂・爆発・風災・ひょう災・雪災・盗難・水災・外部からの物体の落下・飛来・衝突など……の補償もあるのを覚えておいたほうがいいわ。

みか(驚く)

え〜、知らなかった〜。まさにお家の保険だね。

たまき(説明)

他にもピッキング被害にあった場合の鍵の交換費用とか家の窓を誤って割ってしまった場合の修理費用とか、他にもいろいろ付けられるものもあるから、何か気になるものがあれば相談してね。

みか(喜ぶ)

は〜い、わかりました〜。

たまき(通常)

損害保険(火災保険・地震保険など)というのも生命保険同様、実際入っていても使わないで済むのが一番良いのだけど、自然災害というのは、いつ・どこで起こるかわからないものね。本当に最近は地震も多いしね。

みか(通常)

そういえば、たまきさんは、災害リュック用意しているの?

たまき(困る)

いいえ、こんなお仕事しているけど、そういうものはついつい後回しになっちゃって……。

みか(喜ぶ)

じゃ、みかが手伝ってあげるから用意したら?そういえば、みかのお家にキティーちゃんのリュックがあまっていたかも。たまきさん使う?

たまき(汗)

……。みかちゃん、ありがとね。でも大丈夫よ。今度のお休みにでも揃えてみるわ。

みか(喜ぶ)

そう?何か足らない物があったらみかに言ってね。みか、可愛い水筒やおいしいお菓子なんかはいっぱい用意しているからね。

たまき(汗)

……みかちゃん、その気持ちだけで十分だからね。

みか(通常)

じゃあ、今晩だんな様に火災保険のこと聞いてみるね。たまきさん、今日はありがとね。

たまき(ウインク)

わかったわ。気をつけて帰ってね。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top