がん保険入門 - たまきとみかの保険入門 その2(2)

がん保険入門 〜 たまきとみかの保険入門 その2(2/2)

たまき(通常)

じゃあ、次はがん保険の説明をするわよ。

みか(通常)

みか、がんにはならないと思うから、心配してないんだけど……。

たまき(説明)

多くの人はみかちゃんと同じ事を言うわ。でもね、この表を見てわかる通り、40歳代から80歳代までの死因のトップはがん(悪性新生物)なのよ。特に、50歳代から70歳代前半の方だと約4割にもなるのよ。

年齢階級(歳)第1位第2位第3位第4位第5位
死因割合死因割合死因割合死因割合死因割合
年齢別死因順位 厚生労働省「人口動態統計」(平成14年)より
30〜34自殺32.0%悪性新生物17.3%不慮の事故15.5%心疾患9.7%脳血管疾患4.7%
35〜39自殺25.3%悪性新生物23.0%心疾患11.8%不慮の事故11.1%脳血管疾患6.8%
40〜44悪性新生物29.7%自殺19.9%心疾患11.6%脳血管疾患8.7%不慮の事故8.4%
45〜49悪性新生物36.1%自殺14.6%心疾患11.7%脳血管疾患9.3%不慮の事故7.0%
50〜54悪性新生物41.8%心疾患11.6%自殺11.3%脳血管疾患9.3%不慮の事故5.7%
55〜59悪性新生物45.1%心疾患11.6%脳血管疾患9.2%自殺8.7%不慮の事故4.9%
60〜64悪性新生物46.8%心疾患12.4%脳血管疾患9.1%自殺5.1%不慮の事故4.3%
65〜69悪性新生物47.0%心疾患12.8%脳血管疾患10.2%肺炎3.8%不慮の事故3.6%
70〜74悪性新生物43.5%心疾患13.5%脳血管疾患11.3%肺炎5.7%不慮の事故3.4%
75〜79悪性新生物35.5%心疾患15.1%脳血管疾患13.4%肺炎8.2%不慮の事故3.4%
80〜84悪性新生物27.0%心疾患17.2%脳血管疾患15.7%肺炎11.2%不慮の事故3.2%
85〜89悪性新生物20.2%心疾患18.7%脳血管疾患17.1%肺炎14.0%老衰3.5%

みか(驚く)

えぇ〜、そんなにいるんだ!

たまき(説明)

がんは昔は不治の病と言われていたけど、今は医療の技術が進歩したので、早期に発見して適切な治療を受ければ治る病気になったわ。だから、定期的な健康診断を怠らないのが大事なの。

みか(疑問)

そうなんだ〜。でも、普通の医療保険じゃだめなの?

たまき(ウインク)

いい質問ね。単純に言うと、がん保険は、医療保険ではカバーできない部分を保障してくれるものなの。

みか(納得)

ふむふむ。

たまき(困る)

がんという病気はやっかいなもので、入退院が多かったり、保険適用外の高度先進医療を受けたときは、莫大な費用がかかってしまうのよ。

たまき(説明)

例えば、医療保険というのは、入院日数の限度が60日・120日・180日……などと決まっているのがほとんどで、同じ病気やケガで入院してしまうと半年間の保険金が支払われない期間(免責期間)があるのよ。でも安心して。がん保険は入院無制限となっているし、診断給付金が出たり、高度先進医療を受けた場合、技術料に応じて給付金が支払われるのよ。

みか(納得)

なるほど〜。

たまき(通常)

必ずしもがんになるとは限らないけど、年齢を重ねるごとにリスクは高くなるわね。だから、若いうちは保険料も比較的安いのよ。

みか(通常)

じゃあ、安いうちに入っておこうかな〜。

たまき(ウインク)

それがいいわね。でもね、いくら保険に入っていても健康でいるのが一番なんだから。保険はお守りとして考えてね。

みか(納得)

そうかあ〜、お守りね。たまきさんたまにはいい事いうね。

たまき(怒る)

たまにはとは何よ。いつも良いアドバイスしていないかしら?

みか(喜ぶ)

えへへ〜。

たまき(説明)

後は、さっきも言ったけど、定期的な健康診断を怠らないのが大事なの。

みか(通常)

みか、最近、健康診断に行ってないなぁ〜。

たまき(説明)

健康診断の他にも、普段の生活で、がんにかかるリスクを下げることもできるのよ。毎日バランスのとれた食生活をして、適度な運動で汗をかき、お酒はほどほどに、煙草は吸わないように……などなど日ごろから心掛けるのが大事なの。

みか(うっ)

みか、野菜が苦手なの〜。あと、甘い物も好きだし大丈夫かなあ?

たまき(ウインク)

大丈夫、これから心がければいいのよ。

みか(喜ぶ)

は〜い!

たまき(通常)

そろそろ、外も暗くなってきたわよ。みかちゃんお買い物は大丈夫なの?

みか(驚く)

あっ、今日は西急マートの安売りだった!早く行かなきゃ〜。たまきさんありがとね。またおいしいケーキ持ってくるからね!

たまき(喜ぶ)

わかったわ。ケーキもいいけど、今日お話ししたことは忘れないでね。

みか(喜ぶ)

は〜い。おじゃましました〜。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top