がん保険入門 - たまきとみかの保険入門 その2(1)

がん保険入門 〜 たまきとみかの保険入門 その2(1/2)

みか(喜ぶ)

たまきさんの入れてくれるお茶は最高だね。ケーキ食べ過ぎちゃったぁ〜。お腹がいっぱいだよぉ〜。

たまき(困る)

何もそこまで食べることないじゃない!全くもう、みかちゃんは限度を知らないんだから……。こういう人はいろんな保険にポンポン入っちゃうのよね。

みか(喜ぶ)

えへへ〜。

たまき(通常)

さて、お茶も終わったし、次のお話しはどうする?

みか(困る)

お腹がいっぱいで、右から左に抜けちゃいそう〜。

たまき(汗)

やれやれ、何しに来たんだか……。

みか(涙)

ふぇ〜ん、たまきさ〜ん、そんな意地悪言わないで〜。

たまき(ウインク)

わかったわかった。で、収入保障保険のお話しは少し難しいかも知れないから……また今度にして、他の話にするわね。

みか(喜ぶ)

は〜い!

たまき(通常)

ところでみかちゃん、今はだんな様と2人の生活だけど、将来は子供の予定とか考えているでしょう?

みか(喜ぶ)

うん、でもしばらくはだんな様と2人でラブラブでいたいなあ〜。

たまき(汗)

はいはい。ごちそうさま。

たまき(説明)

でもね、今はいいかもしれないけど、妊娠中に医療保険に入ろうとすると、いろいろあるのよ。

みか(疑問)

例えば?

たまき(説明)

まず妊娠がわかった時点で保険に入ろうとすると、必ず妊娠していることを告知しなければならないのよ。その場合「子宮の病気や帝王切開で出産した場合は保険金が支払われない」といった条件がついてしまうの(不担保)。さらに、妊娠8ヶ月以上だと、保険に入れないこともあるのよ。その条件が付くのが嫌な場合は、出産後、保険に入ればいいのだけど、その場合でも帝王切開で出産していた場合は条件がつくわ。

みか(納得)

ふむふむ。じゃあ、妊娠前に契約していればいいのかな?

たまき(ウインク)

そのとおり!だから女の人は結婚して、赤ちゃんが欲しいなら、妊娠する前に入るべきね。

みか(驚く)

そうなんだぁ〜。でも、たまきさんはまだまだ入らなくても大丈夫だね。

たまき(激怒)

私はとっくに入ってます!!

みか(納得)

へぇ〜。たまきさん、結婚も出産もしてないのに、保険に入ってるんだ〜。

たまき(汗)

あのねぇ、みかちゃん。さっきも言ったとおり、独身かどうかに関係なく、医療保険は生きる為に必要な保険なのよ。私に何かあったら、私が大変になるもの!

みか(納得)

なるほど〜。そうだね、医療保険は誰にでも必要なんだったよね。みかも考えなきゃ〜。

たまき(困る)

(本当に大丈夫かしら?)

たまき(ウインク)

それじゃあ次は、もう少しグレードアップするわよ?

みか(喜ぶ)

グレードアップだなんて、何かカッコいい!!

たまき(困る)

ふう〜、やれやれ。

page | 1 | 2 | おまけ | 次のページへつづく

next column top