はじめての保険選び - たまきとみかの保険入門 その1(3)

はじめての保険選び 〜 たまきとみかの保険入門 その1(3/3)

たまき(通常)

じゃあ次は、結婚している男性の場合ね。子供がまだいない会社員を考えてみましょう。

みか(喜ぶ)

みかのだんな様と一緒だ〜。

たまき(説明)

さっきと同様に、医療保険は大事よ。これは、どんな人にも当てはまる保険だから一番先に考えてね。次に独身の方と違うのは、奥様がいるという事。もし、だんな様に何かあって亡くなった場合、残された奥様は途方に暮れるわよね。

みか(涙)

そんなのやだよぅ〜。まだ結婚して半年なのに〜。

たまき(汗)

落ち着いて、みかちゃん。もしもの話だから。

みか(涙)

うん、うん。

たまき(説明)

万が一亡くなった時のために、ご葬儀代として300万円〜500万円位の終身保険。それと、残された奥様の生活を保障していくための、収入保障保険かしら。終身保険というのは、その名のとおり終身に渡って保障するものよ。死亡・後遺障害になったときに保険会社より支払われる保険なので、残された家族の為の保険ね。奥様がいる人や、お子様がいる人には大事な保険よ。亡くなった後、大切な家族に経済的な負担は掛けたくないものね。

みか(困る)

うん、うん。亡くなって悲しいのに、お金もなくなっちゃうのは「泣きっ面に蜂」だよね〜。

たまき(通常)

そうね。後は収入保障保険だけど、これは説明するのにちょっと時間がかかりそうだわ。続きは後にして、お茶でも飲みましょうか?少し頭を休めるのも大事よ。今おいしいお茶入れるから待っててね。

みか(喜ぶ)

わ〜い。みか、おいしいお菓子持ってきたの〜。一緒に食べよう!

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top