はじめての保険選び - たまきとみかの保険入門 その1(2)

はじめての保険選び 〜 たまきとみかの保険入門 その1(2/3)

たまき(通常)

次の問題は、どんな保険に入るか、ね。

みか(通常)

ふむふむ。

たまき(説明)

まずは、保険に入られる方(被保険者)の情報が必要なの。

みか(疑問)

情報?

たまき(説明)

例えば、年齢、性別、独身または既婚、家族構成、家族のお仕事(会社員又は自営業)……などなど、情報が多ければ多いほど、保険を選ぶ参考になるわ。

みか(通常)

ふむふむ。

たまき(説明)

例えば、独身の会社員の場合、一番大事なのは、やっぱり医療保険ね。自分が生きていく為に必要な保険よ。もし病気やケガで入院したときに日額○○円という保障で、日額○○円×入院日数分が保険会社より支払われるの。他に手術をされた場合は、手術の種類によって、入院日額の5倍・10倍・20倍と手術給付金が支払われるの。

みか(困る)

なるほど〜。入院したりすると、会社に行けないし大変だよね〜。

たまき(通常)

そうね、入院をすることによって、給与が出ない場合や、減額されたりするじゃない?入院費用も安くはないし、個室に入ったら大変よ。その補てんをするのが保険の役目よ。

みか(通常)

なるほど〜。これって、いつまで保障してくれるのかなぁ?

たまき(説明)

最近人気のあるものは、一生涯保障が続いて、保険料も上がらないタイプね。少し前までは、更新型と言って、10年毎に保険料がアップしていくものが多かったけど、最近は少ないわ。昔の考え方は、若いうちはお給料も少ないので保険料も少なく、年齢を重ねるごとにお給料も高くなり、同時に保険料もアップするという感じだったわ。ただ、先の事はわからないご時世、保険料も上がらないほうが安心よ。

みか(喜ぶ)

うん、そうだね。保険料が上がらない方が安心だし、確実に払っていけそう!

たまき(説明)

そうなのよ。保険で一番もったいないのは、途中でやめてしまう(解約)ことよ。そうならないためには、確実に払える保険料で契約するのが一番なの。あれもこれもと契約して、何年かすると保険料が払えなくなって、結局は解約してしまう人が多いのよ。それを無くすには、契約時に良く考え、ライフプランに合った保険に入るのが大切なの。

みか(困る)

なるほど〜。みか、一人じゃ全然わからないよぅ〜。

たまき(ウインク)

大丈夫、それを一緒に考えるのが私のお仕事!一緒に協力して、ぴったりな保険を考えましょう。

みか(喜ぶ)

は〜い、たまきさん、よろしくお願いしま〜す!

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

prev next column top