はじめての保険選び - たまきとみかの保険入門 その1(1)

はじめての保険選び 〜 たまきとみかの保険入門 その1(1/3)

みか(通常)

こ〜んに〜ちわ〜

たまき(喜ぶ)

あら、みかちゃん。いらっしゃい。

みか(通常)

遊びに来ました〜。

たまき(驚く)

相談に来たんじゃないの!?

みか(喜ぶ)

あ、そうだった。えへへ。

たまき(通常)

今日は何の相談だったかしら?

みか(通常)

みかも結婚したし、そろそろ保険とか考えようかなって思ってるんだけど……。

たまき(ウインク)

それはいい心がけね。何でも聞いてちょうだい!

みか(疑問)

え〜と……いったい保険っていつ頃入って、どんな内容のものを選べばいいの?

たまき(通常)

そうね。みんなそこが一番悩むところね。簡単に説明してみましょうか。

みか(通常)

お願いしま〜す。

たまき(説明)

まず一番大事なのが、保険に入る方(被保険者)の健康状態が良好であること。若い人なら大抵は問題ないと思うけど、年齢を重ねるごとに病気になるリスクが高くなるので、契約時の保障内容に条件がついたりするの。

みか(喜ぶ)

えへへ。みか、健康にだけは自信があるの〜。

たまき(汗)

……。最悪の場合は、保険会社より断られてしまう(謝絶)ことだってあるのよ。

みか(驚く)

ひえ〜、じゃあ、保険に入れなくなったりするの?

たまき(説明)

必ずしもそうではないけど、そういう場合もあるということを頭に入れておいてね。

みか(喜ぶ)

は〜い、みかは若いから大丈夫ね。

たまき(怒る)

(カチッ)

たまき(説明)

そうね、いくら健康状態が良くても、年齢が上がると保険料が高くなっていくわよ。

みか(納得)

歳を取ると大変なのね。

たまき(激怒)

(カチッ)そうね!

みか(疑問)

ほえ?

たまき(説明)

健康状態がクリアー出来れば、あとはタイミングよね。何か大きな出来事、強いて言えば社会人になった時や、みかちゃんのように結婚した時、出産で家族が増えた時などは保険を考えるのに良い時期よ。

みか(納得)

なるほど〜。

たまき(説明)

他にも身近な人が入院されたり、亡くなった時なども大事よね。

みか(涙)

そういえば、友達のお母さんが、このあいだ急に倒れて入院したの〜。最初の1週間は個室で大変だったって……。

たまき(困る)

あら、そうなの?個室だと費用がかかるわね。きちんとした保険には入られていたのかしら?早く退院されるといいわね。

みか(困る)

なんだか身近でそういう事があると、心配になっちゃうな〜。

たまき(通常)

そうね、その心配を軽減するのが保険の役目よ。

みか(納得)

なるほど〜

たまき(通常)

本当は保険に入っていても使わずに健康でいられるのが一番の幸せなんだけどね……。

たまき(困る)

この世の中、いつ、何が起こるかわからないものね。

みか(納得)

うん、うん。そうだよね〜。

page | 1 | 2 | 3 | おまけ | 次のページへつづく

next column top